

東田まり絵です241。

今日は 西鶴でバイトしてて良かった! と思いました!
何故なら常連のお客さんに就活のアドバイスをしてもらえたからです♪

Syngenta(スイスの多国籍企業)のおじさんと顔見知りなのですが今日は同僚の方と4人で来店されました。

最初は就職氷河期だよねとか東京行きたいの!金かかるよ~、ゴキブリ必ずいるよ~(^^)と話していたんですよ。

んで、将来どうするの?
→商社業界希望なんですよ!
何で商社なの?
→海外で仕事したい、水ビジネスに携わりたいんです!

って言ったら

水はこれから枯渇するよ、水は大事だよ。って。


おじさん達は勿論、ゼミや就活関連の話でも必ず言われるんですけど、就活で大事なのは明確なビジョンを持つこと。

まり絵さんの場合はただ「商社に入りたい」というのは漠然としすぎている。

商社業界の○○会社の××部門で△△をやりたい、とできる限り具体的にかつ明確に将来の目的(or 目標)を設定しその目的を果たす為に何が必要かを逆算する。


ただ、水ビジネスなら商社じゃなくてもできるよねって言われちゃった(>_<)


上記以外にも雑談して結局20分も仕事さぼってました(笑)
まぁ今日は暇だったから問題なかったけどね♪

コメントの投稿

非公開コメント

そういうのうらやましいわ>< 俺の周り公務員志望が多くてそういう話あんまり聞けない、、、

へ-、 おもしれぇなそれは
Access
Follow us!!!
サークルメンバー向け
プロフィール


北海学園大学英語会話研究会

Author:北海学園大学英語会話研究会

北海学園大学ESSへようこそ!

ここは学園ESSのメンバーが大会やデイリーの様子、各種お知らせをゆるやかに掲示していく…そんな場所です。

twitterアカウントhokkaigakuenESSをフォローしましょう をフォローすると、このブログの更新通知を受け取ることができます。
Please follow me!!
RSSも利用することができます!

お問い合わせは下のメールフォーム、またはメールでお願いいたします(^o^)
メールアドレス(hokkaigakuen.ess@gmail.com)
*返信には数日かかる場合があります。ご了承ください。

Since 2011/01/31
Renewal 2013/04/10

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新画像

P-Clip β版
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
twitter


QRコード
QR
