

東田まり絵です772。

サービスとはなんぞや。。。という事をちょこっと考えさせられた

アルバイトさん最終日は少し吹雪で気温もグッと冷え込みました
そんな寒い日に若いお姉さんばかり5人組で来店されて お!若いねぇちゃんじゃん(*´∀`) と心なしかテンション上がるわけでして、観光客らしいのですが地下通路を歩けばいいものをクソ寒い地上をウロウロしていらした模様
5人揃って寒い寒い言ってて心中めっちゃお察ししますとか思いつつも熱々のおしぼりを渡したら最初のドリンクを伺わなければならないわけでして

・・・はてどうしましょう。
ドリンクメニューは冷たいものばかり、寒い寒い言う人に冷たいものを出すのは酷だろうだがしかし心身がホッと温まる飲み物はお湯割り・白湯・お茶・味噌汁しかない自分と同じ年頃の姉ちゃんはお湯割り飲まんだろうし白湯はおばあちゃんじゃないんだから飲まんだろうしかと言っていきなりお味噌汁って阿呆か!(´-ω-`)。。。
なんて軽い葛藤(?)を2秒だけして悩む姉ちゃん'sに
「あたたかいお茶をお持ち致しましょうか?」
と申し出れば至極嬉しそうな顔が5つ、こっちを向きました(笑
→お花咲いたんじゃね?ってくらい嬉し顔

もし他のバイトが最初にお姉さん達のとこ行ってたら普通に冷たいドリンクを受けてたかもしれない、あるいはお客さんからお茶くださいと頼まれていたかもしれない
それじゃ意味ないよね
まり絵さんが新人の頃、指導係であったベテランのおばさんに
「飲食店はサービス業だからね」
「お客さんを怖がらないで自分から提案していってね」
「私たちホールはお店の美味しいものを売る営業マン」
といったことを言われました

上述から「仕事」というものは2つに分かれるなーと思いました
1つは決まりきったいつもの業務、もう1つは際限なく気働きをする(いわゆる)サービス。
この3年3か月間、仕事は仕事と大きくひと括りにして考えてたけどもっと細分化できるなーと辞める直前になって思い至りました
遅っ
まだまだ未熟やんな(>_<)
(私が思った)サービス→際限ない気働き。。。っていうと自分でも大それたものに感じるけど、要するにお客さんをガッツリ観察してればいいのよ
必要なもの不要なものこのあとの展開を頭の中で先読みしてシミュレート!
スポーツで言うイメトレみたいな?
難しいけどこれを習得できれば一生モノですよ☆
座学とか学校の勉強では得難いもの、それがバイトっちゅうもんなのかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

Access
Follow us!!!
サークルメンバー向け
プロフィール


北海学園大学英語会話研究会

Author:北海学園大学英語会話研究会

北海学園大学ESSへようこそ!

ここは学園ESSのメンバーが大会やデイリーの様子、各種お知らせをゆるやかに掲示していく…そんな場所です。

twitterアカウントhokkaigakuenESSをフォローしましょう をフォローすると、このブログの更新通知を受け取ることができます。
Please follow me!!
RSSも利用することができます!

お問い合わせは下のメールフォーム、またはメールでお願いいたします(^o^)
メールアドレス(hokkaigakuen.ess@gmail.com)
*返信には数日かかる場合があります。ご了承ください。

Since 2011/01/31
Renewal 2013/04/10

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新画像

P-Clip β版
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
twitter


QRコード
QR
