

気ままに☆OG日記783♪。

最近胡椒が好き
すでに味付けされているのにおかずに胡椒をわっさーとかけてます
俺の味覚どうしたんだ?

気ままに☆OG日記782♪。

部屋の模様替えしました
机を窓に向けて配置したら苦学生の部屋みたい(笑と言われました
けど物資や生活環境豊かな現代日本では苦学生なんていないんじゃないの?とか思った
実際俺も両親がいて実家暮らしで全く困ったこと無いし余程貧乏とかじゃないと「苦学生」という言葉に当てはまる気がしないなーなんてね
窓際に机を置き月明かりや蝋燭1本で貧乏や寒さ・空腹に耐えながら一生懸命勉強して将来大成したり・・・。
現代人は物資や環境に恵まれている反面受験とか就活とか精神的に苦学してそうだなー
俺は自由気儘にのんびり生きてるからあんまり何とも思わなかったけど

俺の中の苦学生というと昔読んだキュリー夫人を思い出す
彼女は偉いわ

うろ覚えなのですがいつか誰かに「苦学生だね」と言われたことがあります
週5でバイトしてて奨学金も受けながら大学来てるって話をしてたような気がする
でもそのときは自分が苦学生と言われても???って感じだったけど少しネット検索したらバイト+奨学金→苦学生というような文章も散見されて現代はこうなんだ、本で読んだ昔の人とは違うんだと時代の変遷(?)みたいなものを感じました
取り敢えず自分では大した苦労や挫折を味わってないと思った

気ままに☆OG日記781♪。

情熱大陸!
ちらっとフランス人のお兄さんが出てきて喋ったけどまぁなんて早口なのかしらとか思ったら英語じゃんか
しかもフランス訛りが顕著で聞いてて面白かったなー
いかに共通語といっても各国の訛りや発音の仕方の違いが現れててとても興味深いのです

the 44th Opening Meeting



今日は、HESSLの新年度の最初にして最大規模といってもいいくらいの大切なイベントOpening Meetingでした\(^o^)/

学園勢は3年が6名、2年が19名、1年が14名…多分…となかなかたくさんのメンバーが参加してくれました!うん、改めて数えてみると多い!いやーよかったよかった!

皆それぞれ、同じChattingグループの人と話したり他大の人との交流を楽しんでくれたかなって思ってます★
私はというと、あるテーブルのchair parsonをやりましたが…まあ~英語でやるのなかなかのしんどさもありましたね!笑ただ、非常に勉強になりましたわ!改めて英会話楽しい!もっと話せるようになりたいって思ったし…

1年のみんなもこういう機会を通じて、もっと英会話できるようになりたい!とか、英会話って面白いなとか感じてもらえればいいかなって思ったりしました。

Chattingを本格的に英語重視でやるなど、コミも運営面に色々新しい試みとかを取り入れてて…特に、ムービー使ったりして大会紹介したりしてたのが印象的で個人的にすごくよかったと思いますっ!


…それにしても、1つ思ったのは1年生って若いねo(^o^)o
当たり前だけど…

まあ、何はともあれ学園もなんかんだ30名近い新入生+ニューカマーを迎えることができて、本当に嬉しい限り!私ものんきにやってる場合ではありませんね。また、ドタバタな1年になりそうですが、ある意味楽しみでもあります!笑


そんなこんなですが、皆さんそれぞれのGWを楽しんでください♪次の行事は5月12日のスポミかな?
楽しみっ(*^^*)

サークル決定会のお知らせ


みなさんこんばんは!
昨日はE.S.S.の新歓が開催されました!

なんと1年生(ニューカマー含む)が41人も来てくれて、
上級生含め75人という大所帯になりました♪
たった2時間でしたが、とても濃密な時間になりましたね!
個性的な子たちがたーくさんいて楽しかったです(笑)
来てくれた1年生は本当にありがとうございました!!

さて、PR大会から始まって4回にわたる新歓デイリー、
そして昨日の新歓と、1年生の方はいかがだったでしょうか?
少しでもESSに興味を持ってくれたら嬉しいです(´∀`*)


そしてESSに入ろうと思ってくれているみなさん!
メールで回っているかと思いますが、
明日はサークル決定がありますよ(^ω^)!!

4月26日(金) 12:10~
場所は10番台教室なので、明日決まり次第お知らせします
予定では16番教室です。
筆記用具があれば大丈夫です☆


新入生のみなさんは、ここで手続きした時点で
正式にESSに入部したことになります!
よく考えた上で来てくださいね(^o^)!!

みなさんのたくさんの参加をお待ちしています♪

*兼部を考えているみなさんは、一度集会に来て
伝えてくれると嬉しいです(^^)

新歓のお知らせ!!

一応新入生用にこちらにも新歓の要項を貼っときます。

新入生とニューカマーの皆さんこんばんは!
いよいよ明日は新歓です!
そこで、新歓の詳細を確認したいと思います。
変更もあるので必ず確認して下さいm(_ _)m


集合時間→18時15分にESSの部室前で。15分集合時間を早めたので、注意して下さい。

19時~21時まで新歓。

遅刻とドタキャンは厳禁ですので、時間に気を配るようにお願いしますm(_ _)m

料金→集合場所にて1000円回収するので、忘れずに。

場所→日の出本舗


では明日というか今日ですが、楽しみましょう(^o^)/

気ままに☆OG日記780♪。

お腹すいたなーと思いカップラーメンをつくり「4分」待つつもりがラーメンの存在をすっかり忘れて「30分」も経過してしまった・・・麺がビロビロに伸び放題(´△`;)うわーうわーうわー麺がびろびろびろ~・・・でも食べました全然美味しくなかったです。うわー

新歓デイリー第2弾終了!



どーも(*^^*)
今日の新歓デイリーを担当させてもらいました!

いや~1年生若いねっ!
なんか、私も準備不足なとことかあってどうかなー?って思いましたが、楽しんでもらえたかなって思ってます!

来てくれた1年生皆覚えたよ★
参加してくれてありがとう\(^o^)/
一緒に盛り上げてくれた2、3年生の皆もほんとにありがとう!私も企画者ながら楽しめました!


このまま、新歓まで繋げられたらいいな!
とりあえず、次回はもとこんなのでこれまた楽しみにしておこうと思います!
たくさん参加してください♪

そして、最後のたくやのデイリーに繋げましょう(^-^)
1年生部室とか遊びに来てね!


あー、今日は久々にしゃべり疲れましたわ!笑
デイリー後のこめますもすごく楽しかった!
15人という大人数だったわ!
お腹すいてたからがっつきましたー\(^o^)/
でぶっちょなのでゆるしてね!

気ままに☆OG日記779♪。

こんばんはございます
3月12日から1か月以上ずーっと引き籠もり状態のOGです
お出掛けしたのは卒業式と母の買い物の荷物持ち3回の計4回だけですね
長期休業のように平然と部屋に籠っている自分に少々驚きつつも大学とアルバイトから心身ともに解放され、毎日楽しく我が世の春を謳歌してたりします
ごめんなさいモラトリアムごめんなさい

本日は札幌駅までお買いものに行ってきました!
春だし暖かいしピンクのカラーパンツが欲しいなーなんて思い立ち札駅構内をふらふらしながら何店かでピンクパンツを拝見&試着、やっぱり上の階は高いっすね(^^;さつえきで買う時はどうしてもパセオやアピアで購入になりますわ(今日はサイズが品切れで他店舗から取り寄せになりましたが)
そこの店員のお姉さんが可愛かった
パンツの隣の棚でお仕事をされていたのですがすぐこっちに気が付いて、宜しければ試着どうぞとかカラーパンツをお探しですかとか声かけてくれたふわふわお姉さん(。・ω・。)ずっとにこにこしてるし他のお姉さん方も仕事しながらちらちら顔上げてお客さんたちと言葉を交わしていて、ここのお店自体がこういうふわふわ系なのかな~個人的には買い物しやすい雰囲気で素敵なお店だと思いました
ショップ店員も楽しそうね☆

paperback-manga.jpg
さて、5階の三省堂書店でいいもの見つけちゃった
ワゴンにペーパーバックのセール商品が!
覗いたら漫画の洋書も入ってて写真の4冊を即購入、初めてテニスの王子様にお金使いました(笑
初めてのテニプリが洋書っていうねなんか面白いな
ワゴン商品一律500円じゃ(`・ω・´)購入した4冊はいずれも定価1407円でなんで洋書ってこんなに高いのかなと思いつつ日本版の方がカバーはつるピカだし装丁も立派だしお金かかってそうだけどなー・・・Printed in the U.S.A.・・・とか書いてあるから輸入関税とか?円安?出版に関わった外国人さんの名前も書いてあるし
まぁ安く手に入ってよかったなぁ

少し読んでみたのですが予想以上に平易な英語ですね
単語はちょこちょこ知らないのあるけど特に調べなくても絵と流れと雰囲気でわかるし中学英語レベルに感じます(隠れthat節は多いけど難しくない)(ノ∀`)てか日常会話では関係詞とか分詞構文とかあんな面倒くさいものは使わないんですね!
中学以来教科書や参考書で勉強してきた単語や文章とは全然違うのでこれはこれで面白いっす
文語と口語、古語と現代語、両方学ぶことでそれらの味や深みが増すもんなんだなぁ(/ω\)


てかテニプリ、初めて漫画を読んだのですが3巻の19話ではやくも切原さんがでてくるんだ
立海ってラスボス幸村率いる学校じゃん
意外だ
Access
Follow us!!!
サークルメンバー向け
プロフィール


北海学園大学英語会話研究会

Author:北海学園大学英語会話研究会

北海学園大学ESSへようこそ!

ここは学園ESSのメンバーが大会やデイリーの様子、各種お知らせをゆるやかに掲示していく…そんな場所です。

twitterアカウントhokkaigakuenESSをフォローしましょう をフォローすると、このブログの更新通知を受け取ることができます。
Please follow me!!
RSSも利用することができます!

お問い合わせは下のメールフォーム、またはメールでお願いいたします(^o^)
メールアドレス(hokkaigakuen.ess@gmail.com)
*返信には数日かかる場合があります。ご了承ください。

Since 2011/01/31
Renewal 2013/04/10

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新画像

P-Clip β版
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
twitter


QRコード
QR
